NATure/代表あいさつ

NATureに込めた想い

【NATure(ナチュレ)に込めた想いと由来と5つの約束】


◆想い◆

流行や周りに流されることなく、確固たる”ワタシらしい軸”を持ち

着ていて「気持ちがいい」「安心する」「楽しい」と感じるファッションは”自分に無理をしていない”証拠です。


NATureが考えるオシャレな人とは

「周りに配慮して装うことが出来る人」

「その場にふさわしい服装が出来る人」

「相手に好印象を与えることが出来る人」

このような方を『オシャレな人』と定義します。


NATureではあなただけの『究極のベーシック』を追い求めます。

自分の個性(骨格や思考)に合うベーシックファッションは、研ぎ澄まされ、洗練され、見るものを惹き付ける力があるからです。自分自身の身なりや外見を「整える」ことが”装い”ですので、流行や誰かに合わせるファッション、診断に縛られ自由が利かないのは”装い”ではありません。もし、まだ縛られてしまっているならもう一度ご自分の気持ちに向き合い「整える」ことをしていきましょう!


私も長年「ワタシって何だろう・・・」と悩み続けて来た1人です。
ずっと私はワタシを認めることも、愛することも出来なかった。

そんな人が自分を大切に出来ますか?

相手を大切に出来ますか?


ワタシを愛して、ワタシを大切にして、ワタシに感謝してもっともっと自信を持つことで

『ワタシらしさ』が魅力となり美しさとなり、自然と表に湧き出てくるんです。

その時、魅力的で惹きつけられ、目が離せなくなる笑顔がうまれます。


◆由来◆

生きがいだったソフトボールを自ら手放し、「ワタシ」探しを始めた19歳の私は専門学校の授業で『自分のブランドを作る』ことをします。この授業は店舗を出す場所のリサーチ、ブランドのコンセプト・イメージ、商品企画・構成、店舗パース・レイアウト、ポスター・DM、などを作っていくのですがどのくらい時間をかけてきたのか思い出せないほど夢中になったのを今でも覚えています。そして、このブランドを作ると共に「ワタシ」自身を見つめ、「ワタシを知る」ことが出来てきたのです。


下の写真からもわかるように

・自然

・カジュアル と キャリア(キレイ目)

を求めていて、それがうまく融合しているファッションを求めています。


ブランドの店名は -n.a.t.y. (ハイフンエヌエーティーワイ)

コンセプトは みんな自然体でいようよ


最終的にこの店名にしましたが、この店名の前候補が現在の屋号に繋がる NATure でした。



◆5つの約束◆

現在の屋号NATure(ナチュレ)のコンセプトは

ワタシらしく あなたらしく 自然体に


N A Tが大文字なのにも意味があります。

Now・・今

Action・・行動、働き、活動、実行

True・・真実の、本当の、適正な、本物の、など


仮に目標や夢が無かったとしても「ワタシ」が嫌だと思うことや間違ったことをやるのではなく

”今”興味があることに”正しく””行動”していくことで必ず道が開けると信じています。

その、私の信念を想いとして込めています。

ですので、

①TrueANALYSIS-正確な分析・・カウンセリング、診断など

②TrueCHOICE-正しい選択・・ファッションの選定、お店選びなど

③TrueCOST-本当の価値・・エシカルの考え、整理収納の考えなど

④TrueBEAUTY-本当の美しさ・・外見と内面の最大の魅力の惹きだし

⑤COMETrue-実現・・理想、目標、ゴールの設定と行動動線

を提供し続けられるように進化し続けることをお約束します。

そして、

DREAMS COME True-一緒に夢を叶えましょう


お互いが幸せだと”HAPPY”の連鎖がおこります


これからも、ファッション事業を通して心から溢れる『笑顔』と『感動』を届けていきます。

2019年3月 NATure代表 キムラサオリ


外見は相手に対する心のマナー

「あの人、いつ会っても素敵だなぁ・・・♡」

昔、ファッションコンプレックスだった私がファッションに目覚めたのはそんな『憧れ』からでした。

こんにちは!

戦略的ファッションプロデューサーキムラサオリです。

元アスリート、男性を軽々持ち上げられる筋力、169cmの高身長と私は自分へのコンプレックスの塊でした。

女の子なのに「かわいい」と言われることなく育ち、女性としての自分を隠そうとしていた時期もありました。


『素敵な女性に変わりたい!!』


その想いだけで何もわからない服飾の専門学校に入学 。

その後、(株)ワールドに11年間勤務。のべ25000人のお客様にスタイリング提案を行う中で、多くの女性が同じように苦しんでいることを知りました 。

スーパーサブ、最年少店長とキャリアを進める中、24歳で母となり、育児をしながらのフルタイム。

店長として、私がいなくても売上が取れるお店創りの基礎を見つけスタッフ育成に尽力し、統轄店長を得て、 『お客様一人一人に身近な存在で、より深い悩みを克服していきたい』という思いから 起業家としてスタート。

似合う服がわからない、いつも代わり映えしないコーディネート、おしゃれを諦めている…そんなコンプレックスをお持ちではありませんか?

それは、求める理想も、自分の好きなファッションも、似合うファッションの全てがちゃんと『整理整頓』できていないからです。


私のミッションは『一人一人の女性が母となっても輝ける社会の創造』

女性として楽しめない、母として楽しめない、みんなのSNS投稿が羨ましく思う自分も嫌。。もう、無理する必要はないんです。

あなたの中に眠る本質的な魅力を掘り起して、ファッションを味方につけ自信に満ちた新しいあなたになりましょう!




9つのメッセージ

①Fashion(ファッション):ファッションは相手に対する心のマナー

1984年6月19日 東京都三鷹市で生まれた私は

幼いころから かわいい女の子 ではなく、お世辞でもかわいいと言われたことががなかった。男兄弟に挟まれ育った私は活発で怪我が絶えないおてんば娘。

幼いころ憧れたのは リカちゃん人形(ジェニーとティモテも)

私にはない可愛さを持っていて、どんな洋服も着こなし、どんなキャラにもなれる!

それが楽しくてほとんど毎日遊んでいました。

リカちゃんのドレスのほとんどは裁縫の得意な母の手作り。

それが嬉しくてよく「作って!!」とお願いしていたものです。

今思うとリカちゃんに自分を置き換えていたのかもしれません。

成長しおてんばな私が夢中になったのは ソフトボール

高校部活引退の日まで10年間ソフトボールが常にそばにあり、仲間と一緒に一つの目標を目指すこと、共に味わう苦しさや楽しさや喜びは1人では絶対に味わえません。

それだけ本気になったソフトボールは元々体格の良かった私の体型をより太く、より大きくしていきました。そして、全国出場を果たした後 希望 を無くすことになります。

自分自身の体型に愕然としたのです。

私に足りないことは何か

私はこれからどうなりたいのか

誰かに「変わったね。」「かわいくなったね」と言われたい。

『理想的な女性に変わりたい!!』この想いだけで何の知識もないアパレル業界に飛び込んでいきました。

専門学校でファッションビジネスを学び、在学中に(株)ワールドに入社しアパレル販売員として11年間 のべ2万5千人のお客様にスタイリングの提案をしてきました。

販売員当時のこだわりはスタイリングの提案の前に必ず時間をかけてお悩みを聞くこと。

提案時はお客様のペースに合わせ、求める理想を一緒に見つけていきました。

だからこそ、自店の取り扱い商品だけでは対応出来ない時もたくさんありましたが、迷わず違うお店の洋服を勧めていました。

また、手持ちの洋服のみで提案し、あえて購入しなくていい方法をお伝えすることもありました。

・ファッションの持つ効果を感じてほしい

・私との出会いをきっかけに出会った方とその方を取り巻く方々もみんな幸せにしたい

・ファッションの力を借りてまだ気づいていない『魅力』と『感動』を手にしてほしい

私の使命です。

△起業してすぐ大好きで憧れのイラストレーター大森とこさんに猛烈なアタックをして、オリジナルイラストを作成いただきました。

②Closet(クローゼット):似合うがいつもここにある!稼働率99%のクローゼット


販売員最後の1年は、2ブランドの統轄店長でした。

『店長がいなくても売上を作れるお店作りの基盤』は接客ではなく、VMDでもなく、数値管理でもなく「ストック管理」です。

2ブランドそれぞれのスタッフはお互いの商品を把握していない。

ですが、お客様からしたら同じお店のスタッフと認識されるので知らないは許されることはなく、提供スピードが遅いこともマイナスイメージになり 足が遠のきます。

自店の商品を知らないなんて言語道断なんです。

クローゼットも同じことが言えます。

稼働していないクローゼットは

・何と何を組み合わせたらいいのかわからない

・何を買い足したらいいかわからない

・タンスの肥やしがある

着たい服を探すことが出来なくなり、似たような着こなしでワンパターンになり、結果マンネリ化し、洋服がないと錯覚し購入してしまうのです。

『好きで似合う服だけのクローゼット』はそんなことは起こりません。

少ない服でもおしゃれに着まわせることが出来るんです。

△年間100着クローゼット 365日着こなしを変えています

③Eco(エコ):永久的な資源はない。やれることから始めよう!


似合うファッションを探し続けていた私は一時期840着所持し、4,5畳の衣裳部屋で管理していました。

ある時、友人から「1枚5000円だとして・・・4,150,000円。。。無駄にしてるって思わないの?」と言われました。

ハッとしましたね。

無駄ではないんです。似合うものを探し続けた努力でもあります。

しかし、ずっとこのままなわけにはいかないと思い1年間かけて検証しました。


検証した結果、1年間の間に4回以上着ている洋服は全体の30%102枚のみでした。

238枚は1-3回とほぼ着ていないんです。(いやぁ、、もったいない。。)

1年間毎日違うコーディネートをしたものも記録していたのでそこからファッションテイストも検証しました。

洋服を着るシーンは4パターン、よく着るテイストは3つあることがわかりました。

この検証を元に

これまでのお客様のよくある悩み、2万5千人のお客様への提案から出てきたファッションテイスト8つに合う言葉を割り出しました。

1つのテイストに8つ言葉があります。

8つのテイスト×8つの言葉=64のワードからなりたいイメージを想像しながら選ぶことでファッション初心者の方でも『ワタシが望むイメージ』がわかるようになります。

初心者の方はうまく言葉にしてイメージを伝えることが出来ないのです。


そのためにファッションを”言語化”し”視覚化”させた →パーソナルイメージ診断 を行うことで自分がどんな風になりたいのか。何を望んでいるのか。

より具体的に自分の『好きなファッション』が明確になります。

そして、この診断はセルフブランディングにも役立ちます。

起業家のお客様はこの診断から目指すべき方向性が明確になり、シフトチェンジされた方もいます。

婚活中のお客様はこの診断から無理ないワタシらしさが明確になり、理想の相手に出会った方もいます。(翌年にはゴールイン♪これまでに9組おります。)

今ではトータルプロデュースコース1Dayは受講者数&満足度共にNO1です!!満足度に関しては100%喜びの声を頂いています。

パーソナルイメージ診断を行うと手放す服も明確になります。

エコとは・・・自然環境保全。また、それらの関心や意識です。

手放す服の先にどのように処理するのが最適かを3R(リデュース、リユース、リサイクル)を意識して考えていきましょう。

洋服の大量生産、大量廃棄は深刻な問題になっています。毎日意識できるといいのですが、洋服を手放す時だけでも是非意識されてみてください。

④Ethical(エシカル):その1枚の先にあるものに配慮する

①Fashion②Closet③Ecoを踏まえて私はエシカルファッションを推進しています。

エシカルファッションとは環境問題、労働問題、社会問題に配慮した、良識にかなった素材の選定や購入、生産、販売をしているファッションを指すのですが、私は特に『購入』に関して配慮しています。

整理収納の理論でもあるように

「整理」とは・・不必要なものを取り除き自分に必要なものを選び取ること

ファッションを購入をする際、自分に必要で望むイメージが叶うアイテムのみを選ぶ。

NATureに込めた想いに繋がります。

⑤Personality(らしさ):自分を信じることで自信が生まれる


ワタシらしさを見つけるのは難しいと思われています。

昔の私も「こうなりたい!!」と憧れ、たくさん真似をしてきましたが、私はその人にはなれなかった。

真似は真似なんです。

育ってきた環境も考え方もライフスタイルも違います。

目指すのはいいですが、

流行や周りに流されることがなく、自分に無理しない。

ワタシを愛して、ワタシを大切にして、ワタシに感謝して自信を持つことで『ワタシらしさ』が魅力となり美しさとなり表れてきます。

⑥Child care(子育て):ストレスフリーな子育ては信じる気持ち

販売員当時、最年少店長だった24歳で結婚、出産をしました。

現代の日本の初産 平均年齢が30,6歳なので6歳若くして子育てスタートとなりましたが、元々20歳で国際結婚、出産を望んでいた私としては遅いスタートでした。

娘はもう11歳。

いっちょまえに女子を炸裂しています。笑

子育てには色々形があり、子供の個性によっては正解はないと思います。

私が娘の子育てで一番大切にしていることは『信じる』ことです。

不安がつきものの子育て、一つ一つに心配していたらきりがありません。

子どもの吸収力は大人が想像しているよりもはるかに高く驚かされますが、大人が子供を『信じる』ことでより発揮されるのでは?と思っています。

娘をみていて一番感じるのは”自分で決めたことに対して弱音を吐かない”ことです。

習い事のバドミントンは多い時で週6練習があります。チームメンバーには関東大会常連選手がいるほど、チームの取り組みは非常に熱心です。

だれよりも足が遅い娘、決してスポーツ万能ではないタイプですが、取り組む姿勢は真面目でガッツがあります。

そこまでして頑張るのはどうして?と聞くと「諦めたらそこで終わりでしょ。ママが必ずできるよ!って言ってくれるから頑張れる。」と言っていました。親として嬉しい限りです。

子どもを信じ、やらせてみることで、子供は子供なりに一生懸命考え行動します。

⑦Education(教育):夢を語りたいとき、夢を持った人に話したいよね

次世代のママになる10-20代の女性には漠然とした不安があります。

大人の身勝手で夢を持てなかったり、諦めたり、何より悲しいのは”夢を語れる大人がいない”ことなのかもしれません。

母校の中高生400名に向けてキャリア講演会『在学中~今に至るまでの軌跡~』をした時のこと

「気持ちが楽になりました」「夢を諦めようとしていた」「勇気がわいた」「トコトン頑張ってみようと思います」など、10代の若者の素直でまっすぐな感想をたくさんいただきました。

この時の講演会以来、教育現場において『女性の起業』も選択の1つだということを伝えていきたいと強く想いました。

⑧Mother(母):守るべきものが出来たとき、成長と共に強くなる

母になったことでより自分と向き合い

母になったことでより人生を考え

母になったことでより世の中の為になりたいと思い

母になったことで初めて自分以外の人で守りたいと思えました。

働きたいけど一歩踏み出せずにおり、働ける環境にない人が全国に300万人いると言います。

『働き方』は様々ですし、稼ぎ方も様々です。

人が動くことに大きな価値があるので怖がらずに是非一歩踏み出してほしい。

笑顔で働きたいママのフェスタの運営をしたとき、働くママのパワーウーマンの持つ力の大きさやエネルギー、愛を感じました。

ママの笑顔は世界を救います♪

⑨Woman(女性):女性であることを心から楽しむ

私は私が好きです。

ですが、前からそうだったわけではありません。

以前の私は女性であるのを隠すようなこともしていました。

キムラサオリを作る9つのキーワードが点でバラバラとしていましたが、

私が女性であることで私という存在を受け入れたことで全てがつながりました。

1人1人の女性が母になっても輝き続ける社会の実現に向けて

私自身も輝いていられる存在で居続けます。


【出身&住まい】

1984年東京都三鷹市生まれ。

転勤族でこれまでに住んだ地域は北九州小倉、大分県大分市、埼玉県さいたま市が一番長く現在は埼玉県民。

【ワタシのこと】

趣味:ライブ(the band apartのファン歴17年)、スポーツ(ソフトボール、バドミントン、球技好き)

好き:ナチュラルテイストのカフェ、楽しいお酒、魚料理や和食、自然と都会を感じる場所(特に丸の内)

苦手:メルヘンな空間、ホラー映画、

特技:無買い生活、誰とでも仲良くなれる、土いじり(家庭菜園、寄せ植え)

実はこんな人:涙もろい、オフモードは抜けてる、寂しがりや

占いとか:ペガサス、数秘11、七赤金星

実績

【アパレル】

・(株)ワールドにてアパレル販売11年 のべ25,000人にスタイリング(2004年~2014年)

・最年少店長、統轄店長

【メディア】

・TBSあさチャン放送(2015年5月)

・収納&インテリア雑誌掲載

・J-WAVEラジオ生出演(2017年11月)

【学校法人】

・東京都私立男子校にて講演会「親と子の整理収納の関わり方~ファッション~」

(PTA100名様、2015年9月、2016年9月)

・東京都私立女子校にてキャリア講演会「在学~現在への道のり、仕事の魅力ややりがい」

(中高全校生徒400名、2016年11月)

・埼玉福祉保育専門学校にて授業「スカーフ&チーフの巻き方」「似合うファッションの見つけ方」

・さいたま市学童保育交流会「整理収納講座」(保護者、先生 35名受講)

【登壇、イベント】

・整理収納フェスティバル2015登壇「ワタシが輝きお客様が輝く~似合うファッションとクローゼット整理~」(全国アドバイザー2000人来場)

・恵比寿にて「似合うファッションとクローゼット収納」イベント主宰

・銀座朝活講師「ピタハマりファッションが見つかる骨格スタイル分析」「異性にも同性にもモテる~ワンランクアップのモテ方~」

・銀座ファッションイベント主宰「外見力&印象力UPファッション講座」

・笑顔で働きたいママのフェスタ2016東京 副実行委員長(来場者1450名)

・伊勢丹新宿にて骨格スタイル分析イベント開催(MIキャンペーン、エポカ、ストロベリーショップ)

・三井不動産ららぽーと10店舗にて骨格スタイル分析イベント開催(新三郷、富士見、豊洲)

・ユニクロプレスルームにて骨格スタイル分析×ユニシャツイベント開催

△現在監修しております、メンズセシールのコラム記事

Instagramで、セシールの洋服を着用し#セシール男子 と投稿いただきました方をリポストしております!